忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
子育て
最近、子育てで悩んでます。

私って本当にテキトーな性格で、今までなんでもテキトーにやってきました。どうにかなる的な考えがいつでもあって、まあいいやろうとすぐに思ってしまいます。

他人の性格も、それに対して自分の意見はなく、ああ、これがこういう人なんだとなんでも受け入れられます。

一度でいいからあの人ってめちゃ律儀な人~とか、ちゃんとした性格だねなんて言われてみたい。


そんな性格で、今まで子育てをしてきたのがたたったのか、ミアがただ今チョーわがまま。悩んでます。


ミアは2歳まで天使のような手のかからない子でした。子育ってて楽チンじゃんってほどまで思ってました。ところがどっこい、2歳からほんとに魔の2歳。びっくりするほど大変です。
彼女ただいま3歳半。
わがまま嬢です。




私の前夫との別居、離婚、そしてシングルマザーっていう環境も決してミアにいい影響を与えてるとは思わないけど、それなりに、私なりにたくさん愛情を注いで、テキトーながらもしつけもしながらやってきました。

でも、今、仕事してるときに預けてるベビーシッターに甘やかされ甘やかされ。。。とってもかわいがってくれて、ミア的にはおじいちゃん、おばあちゃん的存在のベビーシッター夫婦。そういう愛情もミアには必要かなと今まで彼らに頼んできてかれこれそろそろ1年。

そんな彼らに預けられるのも一日の中9時間、週4,5日。起きたらすぐ彼らがいて、朝ごはんを食べさせてもらいます。お昼ごはんは私が何かランチを持たすんだけど、そのランチは90%食べてません。今日も食べなかったから、これあげておいたよ、ってお菓子やらクラッカーやらいろいろ与えられてます。一度、彼らにあんまりお菓子は。。。って言ったことがあって、それ以来甘ーいお菓子は与えられてないものの、目の前にあるランチを食べなくても何かもらえると思えるミアはだんだんわがままになると思われる。

そのベビーシッターは本当に心からいい人で、心からミアのことを自分の娘のようにかわいがってくれ、何の心配もせずに働けるんだけど。その彼らとの関係を悪くするのもいやなので、何回もあーだこーだ注文をつけるのもいやで。


でも、ミアのわがままをすべて彼らのせいにするつもりはまったくなく。仕事から帰ってきて、私はアー疲れたと1時間くらいダラダラし、さっそく夕飯の用意、食べたくないというミアに無理やり座らせて食べろと言い、お風呂に入れて寝させるというのが、一日でたったそれだけがミアと私の時間。これじゃー、だめですな。





でもどうしようもない。仕事が休みのときしか、ミアと過ごす時間がありません。それで、ほかの子を見て、なんて素直なんだろう、それにしてもうちの子は素直じゃない。うちの子は、あーじゃない、こーじゃないといっても、私の責任ですね。
カリカリきてしまって、怒ってしまい、私もさっきはママ怒ってごめんね、と言うとミアもマミー、ごめんね、マミーごめんねと言います。彼女ももっと私からの愛情、私との時間を求めてるはず。たまに寝てる時に起きて、横に寝てる私に抱きついて、"しー、マミーここにいてっ”て言います。彼女も彼女なりに信号を出してるんだろうねえ。





ちょっと真剣にミアと向き合っていきたいと思います。
PR
Category(Family) TB(0) CM(10)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
二歳になったばかりのうちの息子もかなりのわがままボーイで困っています。
私も今まで、何とかなるさと切り抜けてきたタイプだよ。
もちろん、きっちりした人もたくさんいるだろうけど、世の中意外にてきとーな人も多いよ!
だから、自分のせいで子供がわがままなんて思わなくていいと思うよ!
みんなわがまま、みんなそんなにきっちりしてないしてない!

うちも、七時に息子を起こして八時過ぎに家を出発して保育園へ。
六時にお迎えに行って、息子が寝るのはだいたい九時。
だから平日は一緒にいられるのは四時間ほど。
そのうち、叱ったり、息子が泣いたりする事も少なくないです。

子供はみんなママが大好きだよね。

そしてやっぱり離れていると寂しいんだよね。
叱られても、一緒にいたいんだよね。

私はもうすぐ産休だから、息子も保育園へ行かなくなるけど、下の子が生まれたらきっと寂しい思いをさせるだろうし。

お互い我が子と向き合って絆をより深めようね。
子育てがんばろう!
ユカミ 2009.06.11 Thu 17:56 EDIT
ほんと子育ては、人それぞれで決してこれが正解って言うのはないと思う。いろんな子育て本はあるけど、
結局は子供が十人十色だから、その子にあった子育てをすることが結局は1番。
愛情を与えれば、子供はわかってるはず。
子供はわがままなものだよ、自分の主張をしようとしたり、うまくいかないことにいらいらしたり。そういう感情があるほうが、子供らしいし、素直ないい子ちゃんのほうが大人になったら、爆発しちゃう人もいるかもしれない。
美亜ちゃんは、知恵がついて、すくすくそだってるってことだよね。
いづみの愛情をわかってるよ。だから大丈夫だよ~
子供は、親にしか、自分の感情を素直にだせないから
ね!だっていくら怒っても、子供は結局ママっこだよね。
kayopika 2009.06.11 Thu 21:43 EDIT
うちのハーリスも凄い凄い、魔の二歳児です!半端ないよ!私もこんな子育てでいいのかな、ってこのごろ悩んでます。でも子供って、本当にどんな事があってもママ、ママ、だよね。母親ってかけがえのない存在なんやね。働きながらの子育て、大変だろうけど、間違いなく、ミアちゃんにとってふっちさんは世界一のママだから!お互い頑張ろうね。それにしてもミアちゃんの寝顔、天使やね。やっぱり、なんだかハーリスに似てるなあ、と思ったのは私だけ?!
タムタム 2009.06.12 Fri 00:19 EDIT
9時間をベビーシッターと暮らすか。Daycareで働いているから、毎日9時間預けられる子を見るのは普通だけどね。そんな子ばっかり見てるけど、うちのDaycareは超厳しいので、みあちゃんのベビーシッターとは対極ですな。そうねぇ、私もFullで働くのはきついと思うわ。私の場合は6時間労働。でも、子供との時間が全くないと思うもんな。週3日くらい働くのがちょうどいいなぁ。そんな虫のいい話はないか。手のかからない子でも、いつかは手がかかるからね。時期はみんなまちまちだけど、誰もが通る道か。3歳でよかったと思いましょう。ずっといい子で、18歳でグレルのが一番最悪のパターン。そうなったら手がつけれないよ。

じいちゃんばあちゃんに育てられたらみんなわがままになるからねぇ。普通のDaycareに入れるのも考えてもいいかもね。
なりまっさん 2009.06.12 Fri 07:45 EDIT
子育てってそんなもんじゃないかな。何をしても『これでいいのかな?』のくり返し。でも隣の芝は青く見えるもの。自分なりのやり方で思考錯誤していくのが子育て。それが楽しくもあり、つらくもありってね。

確かにフルタイムで働いての子育ては大変。私も同じ土俵にいる者、よく分かります。でも、ママのがんばっている姿をきっと子供たちは見てくれているはず。私の場合、仕事に復帰してから子供と居る時間は減ったものの、限られた時間の中で中身の濃い時間を過ごせるようになった気がする。時間を決めて毎日きっちり子供と向き合う時間を作るように心がけてるよ。

ホームデイケアのおばちゃんは良くしてくれるものの、もう一度しっかりとふっちゃんの希望を伝えた方がいいのかもね。

でも、良くがんばってるよ。ふっちゃんは。そういう中で悩む人の姿はとても凛々しく感じます。
のりこ 2009.06.12 Fri 10:48 EDIT
3歳半、そういう時期なんじゃないかな。子供それぞれ性格も違うし環境も違うし、子育て片も皆違う。
あそこの家の子が素直だから、私もその育て方をしようと思っても同じように素直になるような子はいないだろうしね。
どのママも何度となく壁にぶちあたるよ。で、悩みながらママとして成長していくのよね。

子供との短い時間、働くママは大変だ!ミアちゃんのサインをうまく受け止めてその短い時間を濃い時間に変えていってね。、めざせ!楽しい子育て。
がんばれーーー。
ラミエリ 2009.06.12 Fri 14:03 EDIT
ミアちゃん、良い子だと思うよ。
一緒にいて楽しいもん。
今お悩みの「わがまま」もベビーシッターにお菓子を控えてもらうようにすると少し違ってくると思うけど。。
同じ時間にお腹がすくと、一緒においしいご飯が食べれるし、会話だってゆっくり出来るし。
わがままも元気があるって証拠よ。元気でよしよし。
ママ、がんばって!
Chinami 2009.06.12 Fri 21:01 EDIT
>ゆかみさん
ありがとう。ほんと、これっていうお手本もないし、怒ってるときに正しいところで怒ってるのか?ってたまに思いますね。
でも、子供って本能で母親が好きなんでしょうね。
弟くんができたら、きっといいお兄ちゃんになるんでしょうね。
>かよ
ほんと、たまらないくらい愛おしいのに、めちゃイライラして何がなんだかたまにわからなくなります。
でも、2,3日前からなんだかミアが成長した気がする。
あきらは元気?
>タムタムさん
はーリス君、昔ほんとによく似てたよね。兄弟ってくらい。だんだん、はーリス君はりりしいお顔になって、似なくなってきたと思ってたけど、やっぱりベースは一緒なのかしら。
これでいいのかなって思いながらしてる子育てだけど、実はみんなそうなのかもね。
>なりまっさん
そうだよね、誰もが通る道なのかもね。いつか平和がくると思ってがんばります。デイケアの9時間預かってくれるところで、仕事から近いところって高いのよね。。。
>のりこさん
ちゃんと時間をきめて、中身の濃い時間を過ごしてるってすごいね。やっぱりすごいわ、のりこさん、しっかりしてる。その濃い時間が大切そうだよね。
頑張ってください。
>らみえりさん
そうだね、ほんと、ママも成長しなくては。
2人の子育てをしてるママも尊敬します。楽しい子育て、お互いにがんばりましょうー。
>ちなみさん
ちなみさーん。
ちなみママー。
近くに住んでたら毎日連れて行くのに。
izumi 2009.06.13 Sat 04:53 EDIT
がんばれ!! いつでも応援してるから!
t 2009.06.13 Sat 23:38 EDIT
こんな子に育ててあげようという自分の心をしっかり持って、環境にはしっかり向かい合っていってあげなくっちゃね。自分の心をゆったりさせて。 そのためにはもう少しゆとりが要るね。三つ子の魂100までよ。今がチャンス。 ふっちゃんがまわりに甘えられる時は甘えて、MIAのためにいい環境を作ってあげてね。 そしたらどちらもが幸せになるよ。 MIAは生きがいでangelでしょ。
eco 2009.06.14 Sun 14:13 EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(12/11)
(12/10)
(12/07)
(11/28)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっち
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ メリーランド州在住。
バーコード
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH