忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
おー、みあちゃん。
あ~、だからアメリカは。

私たち夫婦、団体で入っていたのを個人へ保険を変えた。私の仕事で保険を持っていたので、辞めたと同時に個人で入らないといけなくなった。個人で入ると、やっぱり月々高いし、マタニテイ(妊娠)ーが一年間入れず、一年後には加入できるけど200ドル増し。かなり高くなるわあ、一年後。でも、もう一人くらいほしいなと思っているので払うしかないか。とりあえず、なにがあっても今は妊娠できないな。

で、先週ダンナに保険会社から電話があって、記録ではミアの足の筋肉が弱いので保険にいれることができませんと。除外します。と。

えっ、そんなん困る。確かに6ヶ月チェックアップの時に、足の筋肉がちょっとしっかりしていないので、床にごろごろさせてみてください、って言われました。わかりましたと、それからゴロゴロさせるようにしてたんだけど、まさかそれが書類に書かれているとは。

保険会社は先天的に異常がある赤ちゃんは加入させられないと思ったらしい。だんなが電話でやりとりして、病院の先生から、足の筋肉が弱いことは将来特に問題にならないですという手紙を書いてもらって送ってくださいとのこと。

今日緊急に子供病院に行ってきました。お医者さんは、う~ん、前よりはだいぶましだな。でも普通の子よりはちょっと弱いかもって。オリンピックとかに出るアスリートには向いてないですね。って。でも普通な生活にはまったくもって問題ないでしょう。とのこと。

えー、だったら書類に書かなくてもいいやん。今日の子供病院代、保険きかず。しかも手紙書いてくれる代、15ドルだって。しかも、その手紙書くの来週になると。

早くしてほしいわ~。ミア今保険ないんだから。

でもいちよう専門医(フィジカルセラピスト)にかかってくださいと。

確かに7ヶ月半でまだ寝返りしかしないし、足腰ちょっと弱いのかもしれないけど、6週間も予定日よりも早く生まれたから成長もちょっと遅いんだよ。私はただ、ゆっくり成長しているだけで何も問題ないと思ってる。本人もがんばってる様子なんだけど、ちょっとかわいそうに思えてきたわ。
PR
Category(Family) TB(0) CM(11)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
子供には個人差があるし、心配しなくて大丈夫だよ。回りに驚かされてお母さんは少し心配しちゃうかもしれないけど、子供って急にハイハイできるようになったり、たち歩き、そして歩き出し、そして走り出す。ちょっとのコツであれよあれよとできるようになるので、今こうやって赤ちゃんでいられるのもある意味貴重な時間と思って楽しんで!
アリアリ 2006.10.05 Thu 21:21 EDIT
昨日もその話、聞いてあきれたわ。どうなっている、この国の保険制度ってのは?先天的に異常のある子・人ほど保険でカバーしてあげなければならんのちゃうの?とにかく、むかつくわ、この国の健康保険制度って。
なりまっつあん 2006.10.05 Thu 21:22 EDIT
最近アメリカには落胆ばかりさせられてるなあ。うちは税金の取立てがIRSからきていて(既に払ったもの)
ハッキリ言って、嫌がらせプラス脅し。Anywaym,ミアちゃん全然大丈夫だよ。友達の赤ちゃんなんて、1歳になってもハイハイしなかったし、勿論1歳半まで歩かなかったし。それぞれペースがあるからね。足の体操みたいのをしていたような気がする。。。
保険なしでの病院代、恐ろしいよね。。。日本は保険なしでERにかかっても、1万円で薬までついてくるのに。アメリカは医療費高すぎ!
aiko 2006.10.05 Thu 21:59 EDIT
保険会社ってどこでもこっちが戦わないと負けよね。ほんとひどい。私も今は旦那と保険別に入ってて、ブルークロスとかNPO系はちょっとはましだよ。それでもマタニティーのカバーって高いよね。うちもいろいろ考えて今度の妊娠はプランしないと。それにしても医者も1〜2行さらっと書くだけで15ドルなんて、ぼったくりやな。。
Kyoko 2006.10.05 Thu 22:26 EDIT
こちらの保険って結構面倒くさいよねえ。高いし。私も最近グループから個人にしたけど、ピンからキリまで。私は、仕事復帰まで病気しないよう、気をつければいいやって安いのにしちゃったけど。子供の保険は、必要よね。
リオだって、7かげつでやっとはいはいするようになったし、みあちゃんもうすぐだよ。リオも平均よりすべて遅かった(しかもリオは、40週と6日後に出てきたBABYだし)絶対平気だよ。応援してます。
えり 2006.10.06 Fri 00:20 EDIT
身体的・精神的・言葉の発達は4歳くらい(幼稚園くらい?)でだいたいの足並みが揃うって聞いたことがある。私は早く言葉が出る年上の子供ちゃんを見ながら、つい最近まで賢は言葉が遅いと真剣に!悩んでいたの。後から考えたらそんなの悩む必要なかったのに~という事ばーっかり。育児、お互い頑張ろうね。
おケイ 2006.10.06 Fri 07:42 EDIT
ほんと、心配ないよ。私も佳奈子のときとか第一子だったし、姉もいろいろ他の子と比較したりして、気持ち的にも不安になってたけど、成長は個々によって違うから、基準ってあるようで参考にならないのよね。
確かに、姉も足のマッサージとか、よく手で足を曲げたり伸ばしたりして筋肉働かせてたよ。腕とかもね。やってみたら?
とにかく、外国はいろいろややこしい、AUもそうだけど。。
かよ HOME 2006.10.06 Fri 12:40 EDIT
こんにちは。お久しぶりです。
うちも最初から成長はゆっくりペースで、1歳になっても一人で歩けなかったので、先生に薦められてセラピーに通ってました。エージェントの人いわく、3歳までタダだしやって損はないよ。とのことだったので。
その後、一時帰国したら何のことはない、1ヵ月後には走り回ってるし、、今はまったくもって問題ありません。2歳過ぎた今は、まだ言葉をしゃべれませんが、、、全てにおいてのんびりやタイプのようです。
保険は大変ですよね、、うちも個人で加入してますが、息子が拒否されたことはありませんでした。
頑張ってくださいね!ミアちゃん可愛いし♪
NONAME 2006.10.07 Sat 09:25 EDIT
上記コメント、NONAMEになってました・・・。
york 2006.10.07 Sat 09:29 EDIT
その子によって成長の早さって違うもんね。親になるのってほんと大変そうやなぁー。アメリカって特にシビアっぽい感じがする。がんばれ、ふっちゃん&みあちゃん!
tomoko 2006.10.07 Sat 14:05 EDIT
>ありありさん
そうだよね。個人差あるし、みなさんが心配することないって言ってくれるし今の時間を大切にします。
>なりまっさん
ジャンパーありがとー。いきなりミアはとってもとっても気に入ってる様子。昨日と今日だけで、もう何時間のってるんやろってくらい活躍してる。今日の朝は、始めて自分からジャンプしててびっくりした。
>あいさん
日本ってERでも一万円!?やすいなあ。アメリカ進んでないわ。あかんね。
>きょうこさん
やっぱりブルークロスにしておくべきだったわ。やられた。保険ってややこしいよね。
>えりさん
そうそう、個人の探す時に色んなプランがありすぎてびっくりした。ほけんってややこしいわ。
>おけいさん
やっぱりみんな自分の子どもがかわいいから、ちょっとしたことでも心配になってしまうよね。二人目ってそう考えたら、慣れてちょっと楽になるんやろうな。
>かよ
心配はないらしいんだけどね。アメリカややこしいことが多すぎていやだわあ。保健医療高いし。
>yorkさん
お久しぶりです。そうですか。みなさんそれぞれペースがあるし気にすることないんでしょうけど、他の子と比べて心配になってしまいますね。3歳までセラピーただというのはどういうことでしょう?保険がきいてタダということ?
>ともこちゃん
久しぶり。元気?ミアは少しずつだけど、目に見えて成長してるって分かるよ。楽しいよ。はやく帰っておいでー。
izumi HOME 2006.10.08 Sun 00:41 EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(12/11)
(12/10)
(12/07)
(11/28)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっち
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ メリーランド州在住。
バーコード
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH