忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
天然酵母くん
8月25日。
レーズン酵母はじめる。



8月27日。(2日目)
これがだんだん発酵していき、これが2日目の様子。





8月31日。(6日目)
さらに発酵し、

こんな感じ。ビンをゆすると、炭酸のジュースみたいに泡が底から立ちます。ふたを開けるとプシュっといい音がします。



9月2日。(9日目)
液からレーズンを除いて、粉と水を足しました。




9月5日。
パンつくりにとりかかる。

一次発酵の様子。



9月6日。
パンが焼けましたー。
思ったよりも酵母が活きていました。爆発状態。

パンドカンパ-ニュ。




ちなみにこの間作ったキャラメルシフォン。いつもプレーンばっかりであきてきたので、新しいシフォンに挑戦していきます。

おいしゅうございました。


最近、美亜がほんと大変になってきました。思い通りにならないと叫ぶし。ごねるし。昼寝も家にいるとしない。困ったもんだー。お昼に本当は眠たいくせにがんばって起きてるから、クッキーを食べながらこんなことになります。
PR
Category(Family) TB() CM(18)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
自我が強くなってきたんだね!
あるあるそんな時期!
優太はすでに、第4反抗期・・・笑
何回反抗期あるねん!!って。

ふっちのパン食べたいよーケーキ食べたいよー

yumi 2007.09.07 Fri 15:47 EDIT
おいしそー!!

わたしはまだパンは作ったことがないから
手作りパンさまさま。

すっごいおいしいんやろうなあ。
ケーキもパンもあっという間に食べてしまいそう^^

みあちゃん、イヤイヤ期に突入なんかな??
友達も同じこと言ってたよ。
なんとかして~って。
すごく大変やけど、ママも一緒に大きくなってるんやな
って気付かされるって言ってたよ。
マア 2007.09.07 Fri 17:15 EDIT
早く売ってください!!!!!
eco 2007.09.07 Fri 18:31 EDIT
酵母の威力すごいね。おいしそうに焼けてるやん。
美亜ちゃんの寝顔かわいい~。さしゃの寝顔にそっくり。笑。普段は大変でもこういう時は癒されるでしょ?
さしゃがまた「美亜ちゃんに会いに行く!」ってダダこねてたよ。
のどか 2007.09.07 Fri 19:03 EDIT
あー2ヶ月くらい滞在して、毎日いろんなものつくりたいね。。
あ、ママにおこられちゃうね:)
酵母もおしえて。あと、シフォンもへたくそやから、コツおしえて。
kayo 2007.09.07 Fri 21:58 EDIT
パン、おいしそ~。酵母ってこうやってつくるんだ。フムフム、お勉強になったよ。
ウチのキアラも最近(えっ、前から?)自我がすごいよ。年齢なんだろうね!はやく3歳くらいになってほしいものだ。でも、このころのかわいさってのもあるもんね!
のりこ 2007.09.07 Fri 23:09 EDIT
>ゆみ
何回反抗期ってあるの?こわいわー。
>マア
美亜ほんと大変になってきたわ。そういう時期なんだろうけどね。ほんと私も勉強になってます。
ぱんつくり楽しいよ。
>のどか
さしゃがきたときに美亜に会えるやん。って会ったらそんなに遊ばないかもしれないけどね。
この寝顔さしゃの寝顔に似てると思ってた。口があいてるところ似てるよね。
>かよ
いっしょにつくろつくろ。私シフォンばっかりつくりすぎなので、コツを伝授します。
>のりこさん
ほんと早く5歳くらいになってほしい!一緒に歩いて会話ができるくらい。まだまだだな。きあらちゃん、美亜といっしょの歳なのになんだかお姉ちゃんだよね。
izumi 2007.09.08 Sat 04:48 EDIT
レーズン酵母おいしそ。配合はどんな感じなの?ハワイではな、パッションフルーツで酵母作ってる人がいるよ。なんででもできるんだね。みあちゃんかわゆし。
まきこ 2007.09.08 Sat 09:38 EDIT
素晴らしい!パン作り、弟子入りさせてほしいわぁ。
ちょうど、おいしいパン食べたい病にかかっていて、
でも、妊婦期も終わりにせまってきて何もする意欲が。。。
いつしか、伝授してくださいませ。 みあちゃん、かわいいのー。
ラミエリ 2007.09.08 Sat 11:49 EDIT
>まきこさん
元気?いろんなもので天然酵母はできるけどパッションフルーツでするのは聞いたことなかったな。調子はどうですか?
>らみえりさん
いつしかしましょー。もうすぐですね。うきうき。
izumi 2007.09.08 Sat 11:53 EDIT
かわいい~・・

一枚は欲しかった、子供がハイチェアーで座ったままで居眠り写真・・

うちは一枚もない・・

・・・はぁ・・ふっちちゃんの近くに住んでたら、こんなに美味しそうな物・・たまにはおこぼれ・・もらえたかなぁ??

がんばれ母ちゃん 2007.09.08 Sat 15:08 EDIT
むっちゃおいしそう=

手作りっていう所がまたいいね
ふっちの家族は幸せもんやわ

Hiroko 2007.09.08 Sat 16:12 EDIT
シフォンケーキおいしかったよ。
パンのほうは美味しそうに焼けてるじゃん。
あれええ??パンのほうは口に入らなかったんですけど。。
残念。
NONAME 2007.09.09 Sun 07:02 EDIT
あごめん。さっきのコメント私です・
織姫 2007.09.09 Sun 07:03 EDIT
>がんばれ母ちゃん
寝てるときが一番かわいいよね。。。ベットで寝てるときはあんまり写真とれないから、こういうときがチャンスだよね。私は料理はできないんだ。できるものはお菓子だけー。
>ひろこ
おいしいっていうよりも作ることがすきなんだよね。ひまだから。。。
>おりひめさん
あれ~、パン届かなかった?
izumi 2007.09.09 Sun 07:57 EDIT
では次回はキャラメルシフォンでお願いします。師匠のパンはかなりおいしそうなんですけど・・・うちのパン種くん、醗酵してくれません・・・またやり直しかしら・・・
takapyon 2007.09.09 Sun 10:51 EDIT
>たかこちゃん
はいはい。キャラメルシフォンお届けします。パンおいしかったよー。どっしりしてた。
izumi 2007.09.09 Sun 11:19 EDIT
すごすぎるわ☆
感心しまくってます☆☆
すごいおいしそうなんだけどぉ~!
一度でいいから食べてみたぃ!
シフォンケーキ作ってみたいけど、美味しく作る自信ないわぁ
また教えてね(^ー^)v
しょう 2007.09.11 Tue 22:06 EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(12/11)
(12/10)
(12/07)
(11/28)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっち
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ メリーランド州在住。
バーコード
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH