忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
サンクスギビングデー
今日はサンクスギビングデーです。

アメリカではクリスマスと同様に最も大きな休日のひとつ。

家族で囲んでターキー(七面鳥)を焼いて食べる休日。


うちも朝からはりきって色々作りました。


ターキーは写真を撮る前に裏向けたので見た目がとっても醜いですが。グリーンビーンズ、スタッフィング、マッシュルーム。

このほかにもパンプキンスープ、スイートポテトのキャセロール、パンプキンパイを作った。

旦那もはりきって、この日のために一週間いろんなレシピを探していた。


この料理を持って、旦那のお父さんのおうちへ。持ってく車の中で色んな料理の匂いがきつくて気分悪くなった(笑)。


両親家族も料理を作っていて、とてつもない料理の数になった。でも、家族でたくさんの料理を囲んでとても楽しい時間が過ごせました。


旦那の妹たちと。



おばあちゃんと。


おじいちゃん家族は、素敵な家族です。



アトランタから帰ってきてから、いとこのさしゃちゃんの影響でアンパンマンが大好きになってしまった美亜。一日中*アンパンマン*と言ってアンパンマンふりかけを持ちまわってる。


日本語しか知らない美亜は、おじいちゃんのおうちに行ってもみんなには意味不明な言葉をしゃべる。
"アンパンマンだ”
"これぶどうだ”
"あっ、ぞうさんだ”
"くつした”
話かけられても意味分かってないし、やっぱり少しずつでも旦那に英語を話してもらわないといけないかなあ。
PR
Category(Family) TB() CM(17)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
アメリカにいて英語のわからない赤ちゃんも珍しいねー。
ヤッパ、やばいと思うよ。
eco HOME 2007.11.23 Fri 16:35 EDIT
すごいご馳走!! よく頑張ったね! 家族が集まってあったかなホリデーになったんだね。みあちゃんおしゃべり上手ねぇ! うちは単語しか言わないから、”OOだぁ”とか”これOOだ”とか言うのすごいと思う! 聞いてみたいわぁ。 ちなみに愛紗も日本語ばっかり! 私はそれでもいいと思ってるよ。外に出ればどうしても英語のほうが強くなっちゃうんだもの。これに関しては意見が分かれるところよね。
Tomoko & Aisha 2007.11.24 Sat 04:26 EDIT
めちゃめちゃ美味しそうな料理だねぇ~
さすがふっちさん。。。。☆☆☆
みあちゃんも日本語でおしゃべりするんだねぇ~
ってか旦那さんみあちゃんにしゃべるとき英語じゃないの??
aki 2007.11.24 Sat 08:28 EDIT
>ECOさん
美亜は日本の子ですから。
>ともこさん
ほんと、この日は料理したから、その後何日かは残り物で料理しなくてもいいです。そうそう、最近美亜は"○○だ’ってよく言うの。最近まで単語だった。でも、言葉なんてどうせついてくるものだから、急がなくってもいいよね。英語もあとでついてくるから、とりあえずは日本語と思っているんだけどねえ。
>あきちゃん
ほとんど旦那が作ったんだけどねえ。はは。
美亜は日本語でさ。旦那は、私が言ったことを真似て日本語で言うのでね。私がすわりなさい!って言ったら、旦那も後からスワリナサ-イー!っていう感じ。
izumi 2007.11.24 Sat 10:30 EDIT
沢山作ったのね!アメリカ風料理頑張って作ったのね。ターキーは中につめた?ディープフライも美味しいよ。私は二家族回って食べる専門です。(笑)
Y 2007.11.24 Sat 11:34 EDIT
すごいですねー!!ちゃんと色んなご馳走作って♪
私なんていまいち、ターキーって美味しいと思えないです。。。
ところでミアチャン、日本語しかしゃべれないって?でも5歳までは日本語しっかり習得したほうがいいらしいですよ!うちは逆にデイケア行ってるから英語8割って感じで変なコミュニケーション。外行ったら嫌でも英語覚えるから、家では思いっきり日本語環境にしてあげたほうがバイリンガルには大切だと、最近NYで子供の日本語教育支援してる人から言われました。(もしかしたらその人、そのうち本出すかも)
でもグランパ・グランマには寂しいかもしれませんねぇ。。。
york'sママ 2007.11.24 Sat 14:50 EDIT
英語は嫌でも覚えるから、しっかり日本語おしえてるほうがいいと思うわ。私は絶対、日本語だけしゃべるわ。
まあ、旦那は英語だけど。
美亜、成長が著しくなってきたね。2歳前後が1番おもしろかもねー子育てはたいへんだろうけど。
今、横でようたろうが、みあちゃんみあちゃんいってるわ:)
ごはん手がかかってるねーおいしそう
kayo 2007.11.24 Sat 17:15 EDIT
すごぃ美味しそう☆
毎度料理の上手さに感心させられっぱなしです!
これだけこった料理だと時間かかりそぅ。
一回食べてみたいなぁ☆
言葉はちょっと心配になったりするよねぇ
でも子供は覚えも早いし、自然に覚えそうじゃない?
楽観的かしら。。
しょう 2007.11.24 Sat 18:34 EDIT
すごい~!!
おいしそう♪♪

こんなにたくさん作るの大変そう!
食べてみたい~。

ほんと料理が上手だね!うらやましい~

みあちゃん、アンパンマンが好きなんやあ。
わたし、アンパンマンの絵には自信があります 笑
マア 2007.11.24 Sat 21:20 EDIT
>ようこちゃん
デープフライの食べてみたいねん!おいしいって聞いた。
どうだった?ホリデーは。
>YORKママさん
私もターキーいまいち好きではないです。旦那もあんまり。。。でもいちよう伝統なんで毎年焼いてるんです。。。はは。そうですよねー、子供は英語はいずれ習得できるんだから、今は日本語だけでいいですよね。でも、ほんとおじいちゃんがちょっとかわいそうでした。
>かよ
ようたろうくんも大きくなっただろうなあ。いろいろしゃべってるんやろうね。最近、すこしずつ言葉なんかがでてきておもしろいよ、美亜。その分大変だけど。。。かよの報告もまってまーす。
>しょうこ
べつにそんなに料理してないよね?!そんなに得意でもないし。最近はどうしてるの?
>マア
この料理つくるの、時間かかったよー。旦那と二人でキッチンにずっといたもん。料理することが好きなんだよねー。うまいへたは別にして。
アンパンマンかけるのぉ?!
izumi 2007.11.24 Sat 21:51 EDIT
ほんと一度ふっちの手料理食べさせてクダサイ☆

ミアちゃんアンパンマン好きなんだね♪
家来たらまだまだアンパンマンのおもちゃだらけだよ!
優太も好きだから一緒に楽しく遊べそうやね!!
ミアちゃんのお喋りが聞きたいわ^^
yumi 2007.11.25 Sun 19:34 EDIT
すごい頑張ったね~。
うちは旦那が張り切って全部作った。
でも食べる前に私が吐いてしまい(多分匂いで)…
吐いたあとも食べたけど。クリスマスは
作りたいなあ。言葉はまず日本語を集中したらいいんじゃないかな…。私もミーシャの英語はかなり不安になるけれど。
しい 2007.11.26 Mon 04:37 EDIT
>ゆみ
私もしもちゃんの手料理たべたーい!
ゆうたんもアンパンマン好きなんやね。アンパンマンって永遠のヒーローやね。
>しいちゃん
だんなさま頑張ったね。つわりもう終わりな頃かと思ってたけど、やっぱりまだ匂いとかがだめなのかな。クリスマス頃にはもう平気でしょう!料理ってするのが楽しいのよねえ。うん、とりあえず日本語を中心にしようと思ってたんだけど、やっぱりおじいちゃんの話せないのはかわいそうだなあと思って、両方いけるほうがいいのかと思ったりして。
izumi 2007.11.26 Mon 11:51 EDIT
だんなさんの協力でいっぱい料理ができてすごいねー。
みあちゃんの日本語、私もはやく聞きたいわぁ。
近いうちに会おうね~。
ラミエリ 2007.11.26 Mon 13:17 EDIT
>らみえりさん
旦那も料理することが好きなのです。
美亜は人前ではあんまり話さないんだ。もう少し大きくなったらこの人見知りも解消してくれたらいいんだけど。
ほんと近いうちに会いたいです。さくらちゃん。
izumi 2007.11.26 Mon 21:29 EDIT
お料理がんばったねぇ!
どれも美味しそう!
やっとサンクスギビング・ホリデーから帰ってきました!
また一緒に遊ぼうねぇ。
Bocce 2007.11.30 Fri 02:34 EDIT
>くみこさん
おかえりなさい!どうだった?
またあそびましょー!!!
まだターキー冷蔵庫。。。どんだけ毎日ターキー食べないといけないんだ。。。(怒)
izumi 2007.11.30 Fri 05:00 EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(12/11)
(12/10)
(12/07)
(11/28)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっち
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ メリーランド州在住。
バーコード
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH