忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
ダンナのニホンゴ
だんなは日本に4ヶ月だけ住んでいたことがある。それも、かれこれ3年前。うちのダンナは、語学のセンスがあって耳から聞いたら普通にそれを発音できる能力を持っている。なので、日本にいたときは日本語力がぐんぐんと伸びた。たったの4ヶ月だったけど、たくさんの言葉を習得し、聞くこともちょっとは出来るようになった。恥じないで、間違ってても口にするからはやく覚えれるんだとも思う。

美亜が生まれて、私には、美亜には日本語で話してね。と言ってくる。どうせ英語は話せるようになるんだからと。ほんと、私も美亜には日本語をどうしても話して欲しいけど、だんなが一緒にいるときは美亜に日本語を話すのはかわいそうかなと思っていた。でも、最近はダンナが美亜にニホンゴを話している!

‘ミアチャン ネ’
‘ミアチャン、オナカスイタ ネ’
‘ミアチャン、クサイ ネ’

最後に絶対 ネ をつける。かわいい。最近こういうことも言っていた。
‘ミグルシ デスネ’ 

何が見苦しかったのかは忘れたけど、見苦しいという言葉を覚えてることにびっくりした。ugly=見苦しい。uglyって英語ではよく使うけど、見苦しいってあんまり使わないよね。

最近、めいっこさしゃ(2歳)が家に来て、‘あっ、みあちゃんだ’って一日に何百回も繰り返し言っていて、どういうわけか、さしゃが帰ってからはダンナが‘あっ、ミアチャンダ’って言ってる。

お友達Kさんのだんなさんみたいにニホンゴペラペ~ラになってほしいな。
PR
Category(Family) TB() CM(17)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
ははは。「あ、ミアちゃんだ」ボーまで。。。
クリスは日本語をしゃべるのを拒否してるのかと思うくらいしゃべらないので、うらやましくもある。
のどか 2006.09.14 Thu 16:03 EDIT
ツインも相当日本語しゃべれるように、なりたいらしい。。ある程度まででないと、AU帰ってきたくないんだとさーいつになるやら。。
まあ、うちの両親のこと考えて余計だと思うけど、ふっちのママはペラペラだからその心配はないよねーでも、子供にはバイリンガルになってほしいねーおし、今度ボウには日本語でとことんしゃべるわー
かよ HOME 2006.09.14 Thu 19:46 EDIT
旦那が理解できるのいいですよね~
 と思いながら、たまに旦那の悪口を友達に話してるとき、旦那が日本語理解してないので言いたい放題。。。(笑)
これが理解できるようになったときは殺される~~(笑)
aki 2006.09.14 Thu 21:16 EDIT
だんなさんの日本語かわいいですね〜。うちはけっこうぺらぺらで、しかもちょっと関西弁なので、〜やな!〜やろ!ばっかりです。。ところでみあちゃん良くなった?また今度是非一緒に遊んでください!
Kyoko 2006.09.14 Thu 22:04 EDIT
むっちゃかわいいね。
そうやって少しずつダンナに日本語入れていっていかなきゃ。うちのダンナは気持ち悪い程喋るよ!10月に会ったときにはビックリするかも?
Yasumbo 2006.09.14 Thu 22:08 EDIT
旦那さんの日本語を話そうって姿勢がいいね!
うちの旦那は語学センスがないらしく、6年も日本に住んでいたのに、ほとんど日本語を話さないよ~。なぜか我が家の愛犬にだけは

散歩する?

とか、日本語で話しかけてるけど。ははは。
Bocce 2006.09.14 Thu 22:13 EDIT
「旦那が日本語全然わからない状態」が大好きなんやけど。友達と話していても内容がわからないからすごくいい。言いたい放題です。もし、旦那が日本語わかったらうっとしいと思うわ。
なりまっつあん 2006.09.15 Fri 00:02 EDIT
旦那さんの日本語かわいー!
ちょっとでも話してくれるだけで
親近感がすごい沸くわ。
リオママ 2006.09.15 Fri 00:14 EDIT
ネ、をつけるなんて、旦那さん可愛い~!
家の旦那は話すのはもとよりリスニングもあやしいけどでも駄洒落を初めて言った時は凍りついた。寒すぎたから。
「このステーキ、すてき」
普通の会話は恥ずかしがるのだけど、
これは平気で言えたのでちょっと怖かった。
しい 2006.09.15 Fri 02:15 EDIT
うちの旦那も日本語話せるけれど、
エミリには英語で話しかけてるなあ。。。私がなるべく日本語かな。
日本へは10月に帰るの?うちは、11月9日から2週間帰ることにしました!航空会社は今迷い中。
Miaちゃんだったら小さいから、バシネット(ベッド)借りれば楽チンで帰れるよ!とってもいい子だし、ベッドで寝てくれそう!うちのエミリは、今から悩みの種です。飛行機の旅、おそろしいー。
aiko 2006.09.15 Fri 06:07 EDIT
>のどか
さしゃがボーに教えたって感じよ。
>かよ
ツインもニホンゴ話せるようになるよいいね。日本に行って、本人がやる気あったら大丈夫だろうけど。ツインは来年日本やんね?
>あきさん
ははは。ニホンゴ話せないっていう確信があったら、文句とか言えるけど、本人の前で言うのちょっというの怖いわ。
>きょうこさん、
ミアは今日は少しましみたい。是非あそびましょー。
うちのだんなも関西弁だよ。なにしとーねんとか、ほな、いこかーとか言うもん。
>やすんぼさん
会ってみたい会ってみたい。だんなさま。
>Boccaさん
だんなさま、6年も日本だったんですねー。すごい。うちも、犬の散歩の時、散歩いこかって行ってますよ。
>なりまっさん
そうか。そういう考えもあるな。確かに言いたい放題だけども。でも、ニホンゴ分からないのに彼の前で日本を話すの気が引けるんだよね、なんとなく。
>リオママ
へんなニホンゴたくさん、話しておもしろいよ。
>しいさん
このステーキ、すてき。うわ~、始めてきいたこの駄洒落。
>あいさん
えっ、11月に日本かえるの?ミアのパスポートの関係で11月になるかも~って思ってたんだ。えみりちゃんと二人で?それともだんなさまも?
izumi HOME 2006.09.15 Fri 11:05 EDIT
かわいい!
みんな一緒なのかなー
私の彼も、ネ じゃなくて、最後に ヨ を付けて、やたらと変な日本語を話そうと最近努力をしだしたよ。
ナニヨ、ゲンキヨ、などなど、、
まるで女だよ。。。
それにしても美亜ちゃん、かわいいな~
また、フロリダに遊びに行きたいです!
NONAME 2006.09.15 Fri 11:41 EDIT
日本語話してくれるのってなんか嬉しいね。ボウいいわー。
この前街でみたハーフの子供は、パパには英語、ママには日本語って使い分けてたよ。まだ3つぐらいだったけど。子供ってすごいよねー。美亜ちゃんもそうなるかな!?
yumemi 2006.09.15 Fri 14:00 EDIT
旦那さん素敵やわぁ☆
わざわざ???日本語で話してくれるなんて♡(o→ܫ←o)♬
旦那さん&美亜ちゃんが関西弁しゃべってるの聞いてみたぁ~い(*^▽^*)
日本語&英語早く話せれるよぉになって欲しいね♪♪♪(←気早いなぁ!!!笑)
misato 2006.09.15 Fri 19:28 EDIT
11月に帰るかもしれないの?
うちはね、旦那と旦那の会社の友人夫妻も一緒なの。私未だに授乳してるから、飛行機の中で友人がいると授乳しにくいなー。
もし11月になって同じ便とかだったら楽しいね。ってそんな偶然。。。
aiko 2006.09.16 Sat 11:36 EDIT
>かなちゃん
彼女の真似をすると女口調になるよね、どうしても。フロリダおいで~。
>めめ
私の姉の娘も姉にはニホンゴ、パパには英語を使ってる。2歳だけど。すごいな~って思う。くつ、シューとか。ぶどう、グレープとか。そんなに小さいときからそんな知恵がつくなんて。
>misato
ダンナめちゃ関西弁よ。なんでやねん!とか言ってるもん。ミアも関西弁になるんやろーなー。
>あいさん
そーなんやー。ひそかに一緒に便乗できるかも!なんて期待してたんだけど、お友達たくさん行くんだねー。私はミアとの初の飛行機でかなり不安なのです。まあ、どうにかなるでしょう。と言い聞かせてる。授乳したら落ち着いてくれるもんね。窓際が授乳にはいいけど、やっぱり通路側が歩き回るのにはいいし。。。
izumi HOME 2006.09.16 Sat 18:02 EDIT
日系の航空会社とかだと、2人っきりで帰るとき、便が満席ちゃない限り、隣の席をブロックしてくれたりするんだけれどね。。。国内線はいつもブロックしてもらってる。
そうすると、隣がいなくていいよね。Miaちゃんまだ歩かないから、
きっとおとなしく乗っててくれるよ!うちのエミリでさえ、7ヶ月の時に8時間飛行機乗ったけれど、ベッドで寝てくれたから。離着陸の時とぐずりそうだったら授乳すれば大丈夫!
えりちゃんも確か10月30日の便で日本に帰るみたい。コンチネンタルなので、成田だけれど。
Miaちゃん日本のパスポートも取るの?
aiko 2006.09.16 Sat 20:38 EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(12/11)
(12/10)
(12/07)
(11/28)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふっち
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ メリーランド州在住。
バーコード
ブログ内検索
Templated by TABLE ENOCH